2020年5月24日日曜日

Zabbix 5.0でGmailによるメール通知を行う手順

以前、以下記事でZabbix 3.0にてGmailによるメール通知の設定手順を記載した。

設定の流れは大きく変わっていなかったが、細かいところで手順に差異があったので、Zabbix 5.0におけるGmailによるメール障害通知を設定する手順を記載する。

設定概要

設定箇所が多いので、前回と同様、概要図を記載する。

  1. メディアタイプ:通知手段(メール、スクリプト、SMSなど)を設定。メールのメッセージ内容もメディアタイプで設定する
  2. ユーザのメディア:通知先メールアドレスと使用するメディアタイプを設定する。
  3. アクション:障害検知時の通知条件と通知するユーザを設定する。

Gmailによる障害通知設定方法

1. メディアタイプを作成

メディアタイプとは通知手段の設定となるが、Gmail送信用のメディアタイプは設定されていないので、新規に作成する。「管理」→「メディアタイプ」を選択し、「メディアタイプの作成」ボタンを押下し、以下の通り作成する。

  • 名前:Gmail
  • タイプ:メール
  • vSMTPサーバー:smtp.gmail.com
  • SMTPサーバーポート番号:465
  • SMTP helo:smtp.gmail.com
  • 送信元メールアドレス:<送信に用いるGmailアカウント>@gmail.com
  • 接続セキュリティ:SSL/TLS
  • 認証:ユーザー名とパスワード
  • ユーザー名:<送信に用いるGmailアカウント> ※「@gmail.com」は不要
  • パスワード:<送信に用いるGmailアカウントのパスワード>
  • メッセージフォーマット:HTML (プレーンテキストでも可。お好みで選択)
  • 有効:チェック

Zabbix 3.0と異なり、Zabbix 5.0ではメディアタイプで送信されるメールのメッセージ内容を設定する。「メッセージテンプレート」タブを選択し、「追加」を選択し、以下設定をする。今回はとりあえず、メッセージはデフォルトのままとした。

  • メッセージタイプ:障害
  • 件名:Problem: {EVENT.NAME}
  • メッセージ:<b>Problem started</b> at {EVENT.TIME} on {EVENT.DATE}<br><b>Problem name:</b> {EVENT.NAME}<br><b>Host:</b> {HOST.NAME}<br><b>Severity:</b> {EVENT.SEVERITY}<br><b>Operational data:</b> {EVENT.OPDATA}<br><b>Original problem ID:</b> {EVENT.ID}<br>{TRIGGER.URL}

2. ユーザのメディアを作成

作成したメディアタイプを使って、メディアを作成する。今回はAdminユーザーに対してメディアを作成することとした。

「管理→「ユーザー」→「Admin」→「メディア」タブに移動し、「追加」を選択して以下の通り設定する。

  • タイプ:Gmail
  • 送信先:<送信先のメールアドレス>
  • 有効な時間帯:1-7,00:00-24:00
  • 指定した深刻度のときに使用:すべてチェック
  • 有効:チェック

3. アクションを作成

最後にアクションを設定する。「設定」→「アクション」を選択し、「アクションの作成」ボタンを押下し作成する。

「アクション」タブでは以下の通り設定した。トリガーの深刻度の条件は、監視設計に応じて適切に設定すること。

  • 名前:Send Gmail
  • 計算のタイプ:And
  • 実行条件:
    • メンテナンス期間外 (「メンテナンス期間中」を「いいえ」で設定)
    • トリガーの深刻度 以上 _軽度の障害
  • 有効:チェック

「実行内容」タブでは、以下の通り設定する。実行条件が満たされた際に、AdminユーザーのGmail送信のメディアを使ってメール送信を行う設定となる。

  • 実行内容のタイプ:メッセージの送信
  • ユーザーに送信:Admin
  • 次のメディアのみ使用:Gmail

以上で設定は完了となる。

障害通知テスト

SNMP Trapにて障害を発生させると、ダッシュボードにて「アクション」が実行されたことが確認できる。オレンジで実行中、灰色で実行済み、赤で失敗を示す。

Gmail経由でメールが送信されることが確認できた。以下は、スマホのGmailアプリで確認したメール内容であり、HTMLメールなので各項目名が太字になっていることがわかる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿