Windows 365 Cloud PCは、Office製品がインストール済みの状態で提供される。
このOffice製品利用時には、Microsoft 365 Businessのライセンスが割り当てられたMicrosoftアカウントにて認証が必要となるが、この際に「共有コンピューターでのOfficeライセンス認証に使用することができません」のエラーで認証できない問題が発生した。アドレスバーの表示も「Unlicensed Product」となっている。
本記事では、Office製品のライセンス認証時に発生する上記エラーを解消するための手順を記載する。
環境
環境はWindows 365 Cloud PCのWindows 10のみで発生しており、通常のWindows 10では問題なく認証できることを確認している。
Microsoft 365のライセンスは、「Microsoft 365 Business Standard」を利用している。
解消手順
1. レジストリエディターを開く
タスクバーの検索ボックスに「regedit
」を入力し、レジストリエディターを開く。
2. パラメータを修正
左ツリーからコンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\Configuration
に移動し、SharedComputerLicensing
を「1」から「0」に修正する。
3. ExcelなどのOffice製品を起動
設定後、ExcelなどのOffice製品を起動する。OSへのログインユーザーとシングルサインオンが構成されていれば、そのまま認証が成功し、Excelのアドレスバーが正常な状態に変わるはずだ。もし、シングルサインオンができない構成の場合は、手動でサインオン作業を行えばよい。
念のため、Officeユーザーの情報を確認すると、Microsoft 365 Apps for Bussinessのサブスクリプションを正常に認識していることがわかる。
以上でエラー解消は完了となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿