2018年6月18日月曜日

ESXi 6.7の仮想マシンのネットワークアダプタで、ポートグループが設定できなくなる問題

ESXi 6.7において、仮想マシンのネットワークアダプタに対してポートグループを設定しようとした際に、以下画面のように本来存在するはずのポートグループが表示されず、設定ができなくなる事象が発生した。


いろいろ調べると発生する原因がわかったので、発生原因と対策について記載することにする。

発生原因

本事象を発生させる手順を説明することにする。まず、ポートグループが以下2つある状態から作業を実施する。
  • VM Network : 仮想マシン用ポートグループ
  • Management Network : VMkernel用ポートグループ


作業前のvSwitchの状態は以下の通り。 ポートグループ「VM Network」に「test」という仮想マシンが1台存在する状況となっている。


ここで、VMkernel NICを追加してみる。その際に、ポートグループを「VM Network」に設定する。


作成後のVMkernel NICの状態は以下の通り。


設定後のvSwitchの状態は以下のようになる。


ポートグループ「VM Network」にVMkernelポートが設定されることにより、仮想マシンのポートが消えしまっている。これが原因で、仮想マシンの設定画面においてもポートグループの設定ができなくなってしまうようだ。
※ただし、設定ができなくなるだけで、仮想マシンの通信には影響はなかった。

どうやら、1つのポートグループにVMkernelポートと仮想マシンのポートの共存はできないようだ(であれば、共存設定ができてしまうこと自体が問題な気がするが)。

回避策

VMkernel NIC作成の際に、VMkernel NIC専用の「新規ポートグループ」を作成すればよい。


この場合のvSwitchの状態は以下の通りとなる。


上記設定に変更した場合、以下の通り、仮想マシンからも正常にポートグループが選択できるようになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿