2021年1月2日土曜日

HP ENVY 4520のプリンターの印刷設定が保護違反で表示されない問題 (例外コード 0xe06d7363)

以前使っていたプリンターのノズルが詰まってしまい、いくらクリーニングしても印刷がかすれてしまう状況になってしまった。プリンターは年賀状の印刷時以外はほとんど使うこともなく特にこだわりもないので、かなり古いモデル (2015年販売) となる中古の「HP ENVY 4520」を購入した。インク付きで7,000円だった。

しかし、いざ印刷しようとすると、HP ENVY 4520のプリンターの印刷設定画面が保護違反で開けない問題が発生した。表示されているメッセージは以下の通りとなる。

C:\WINDOWS\splwow64.exe
関数アドレス 0x00007FFEA7FF3B29 保護違反が発生しました。(例外コード 0xe06d7363)
プロパティページの数ページまたはすべてのページが表示されない可能性があります。

上記メッセージや例外コードをもとに検索すると、ドライバをアンインストールして再インストールせよといった情報が出てくるが、ドライバを何度インストールしなおしても事象は改善しない

Windows UpdateによるWindows 10のバージョンアップにドライバが追従できていないことが原因のようで、アップデート済みのWindows 10のノートPC2台の両方で本事象が発生した。逆に言えば、古いWindows 10であれば正常に動作することを確認した

しかし、いろいろ試したところアップデート済みのWindows 10においても、本事象を解消できる手順を確立できたので、以下に記載する。

環境

  • Windows OS : Windows 10 バージョン1909
  • プリンタ : HP ENVY 4520

解消手順

1. HPのサイトよりドライバをダウンロード&インストール

もし、ドライバを未インストールの場合は、以下HPサイトより「HP ENVY 4520シリーズ基本ドライバー - ITプロフェッショナル向けのみ」をダウンロードしインストールしておく

2. プリンタのIPアドレスを確認&固定IPアドレスに設定

DHCPの場合、プリンタのIPアドレスが変更となった際に印刷に失敗する可能性があるため、IPアドレスの固定を行う。HP ENVY 4520は、本体の液晶画面またはWebの管理画面のどちらかを使って設定できる。以下はWeb管理画面の設定例となる。

3. Windowsにプリンタを手動で追加

Windowsメニュー→「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」を選択する。

「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択するとプリンタの検索が始まる。しばらく待つと「プリンターが一覧にない場合」という表示がされるので選択すると、「プリンターの追加」画面が表示される。

「その他のオプションでプリンターを検索」画面では、「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択する。

「ホスト名またはIPアドレスを入力します」画面では、以下の通り入力する。

  • デバイスの種類 : TCP/IPデバイス
  • ホスト名またはIPアドバイス : プリンターのIPアドレス
  • ポート名 : 自動入力

「どのバージョンのドライバーを使用しますか?」画面では、「現在のドライバーを置き換える」を選択する。

「プリンター名を入力してください」画面では、デフォルトのまま「次へ」を選択する。

「HP ENVY 4520 seriesが正しく追加されました」画面では、そのまま「完了」を選択する。

4. 印刷設定画面の表示確認

この状態で、追加されたHP ENVY 4520 seriesの「管理」を選択する。

以下の通りエラーなく印刷設定の画面が表示されるようになれば、対処完了となる。

26 件のコメント:

  1. 私も長らくenvy 4520で同じ問題で困っておりました。ここを読んで手順通りに設定したらうまく行きました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 情報がお役に立ててよかったです!

      削除
  2. envy5540で同様の症状でしたが、この手順で解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。解決してよかったです!

      削除
  3. Officejet 4650でも、この手順で解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。解決してよかったです!

      削除
  4. 長らく同じ問題に悩まされていました。
    手順通りに設定し解決しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。解決してよかったです!

      削除
  5. 私もenvy 4520で同じ症状が出ており困っていましたがこの方法で無事解決することが出来ました。有益な情報ありがとうございました。

    返信削除
  6. HP OfficeJet 4650 series でも半年以上同じ症状が出ていました。HPの診断ツールを使ったり、ドライバの再インストールを何度繰り返しても解決しませんでした。ここで教えていただいた方法でやっと解決できました。ありがとうございました!!

    返信削除
  7. 私も記載通りに実行しましたら即座に解決しました。無料でこういうものを公開していただいていることに感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。解決してよかったです!

      削除
  8. 解決しました。素晴らしい!

    返信削除
  9. 1日がかりでドライバをアンインストール、再インストールなどで、費やしてしまい、最後にこのサイトにたどり着きました。結果、一発で解決しました。大変ありがとうございました。

    返信削除
  10. 有益な情報をどうもありがとうございます。突然カラー印刷が出来なくなり基本設定も同じエラーメッセージが出てとても困っていましたが、こちらの手順度通りに設定することで解決しました。

    返信削除
  11. 情報提供有難う御座います。自分もこれで困ってました。でも、Windows10の不具合であることはわかっていたのですが、対処法良く発見できましたね。本当に助かりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この対処法見つけることができたのは偶然でした。

      削除
  12. この情報に出会って解決出来ました。ありがとうございました。

    返信削除
  13. HP officejet 4650ですが、年末にカラー印刷が出来なくなり大変困っていました。印刷設定がプリンター保護違反(例外コード 0xe06d7363)とエラー表示。いろいろ調べてましたが中々解決できません。今回、例外コード 0xe06d7363で検索して本ページにたどりつき問題解決できました。本当に有難うございました。

    返信削除
  14. 助かりました。ありがとうございました。

    返信削除

人気の投稿